R3.2.24(Wed)神栖市内高校合同業界研究会が開催されました

本日13:30~15:25,神栖市主催による神栖市内高校合同業界研究会が開催されました。この企画は神栖市オンライン就職フェアの一環として,高校生向けに ①株式会社タイヨー,②日鉄大径鋼管株式会社,③日本水産株式会社,④ユポ・コーポレーション の4社から,企業概要の説明をいただきました。本校からは2学年生徒のうち27名が参加しました。コロナ禍で進路行事も限られてしまった今年度ですが,質疑応答の時間も設けていただき,有意義な時間となりました。
R3.2.18(Thu)進路フェスタに参加してきました

本日,かみす防災アリーナにて開催されていた進路フェスタ2021in鹿島に,2学年生徒全員で参加してきました。参加した午前の部は他校の参加がなく神栖高校の貸し切り状態となりました。生徒はそれぞれ自ら興味・関心のある企業や大学・短大・専門学校等上級学校のブースを訪ね,担当の方からお話をうかがいました。参加されていた企業・上級学校の数も多く,生徒は質問も交えながら説明を受けることができました。「参加できて良かった」「具体的なお話をたくさん聞けた」と,生徒は充実した時間を過ごすことができたようです。
R3.2.5(Fri)キャリア教育講話を行いました

地元企業を中心に7社と自衛隊の方々に来校していただき,キャリア教育講話を実施しました。各教室に分かれ,一人3つの講話を聞くことができ,それぞれの職種の研究や働くことについて考える機会となったと思います。先輩たちが就職した企業のお話を聞くことで,「働くということ」をより身近に感じることができたことでしょう。
快く講話を引き受けてくださった企業の皆様,ありがとうございました。
R2.12.15(Tue)選挙啓発講座を行いました


神栖市選挙管理委員会の方々をお招きして,2年生を対象に選挙啓発講座を行いました。選挙権年齢が18歳に引き下げられたことにより,早ければ来年,高校在学中に投票に行く機会がある生徒もいます。「なぜ選挙に行かなければならないか」「投票するにはどうしたらよいのか」などを,模擬投票を通じて学びました。

R2.11.19(Thu)分野別進路ガイダンスを実施しました

13教室に分かれ,上級学校よりお招きした担当の方からお話をうかがいました。一人2分野,自分の興味・関心のある分野のお話をうかがうことができ,自らの進路をより深く考えるきっかけになったことと思います。「この分野に進んだら,どのようなことを学ぶのか」など具体的な説明を聞くことができ,今後の進路選択に役立つことと思います。ご来校くださった講師の皆様,ありがとうございました。
令和2年度神栖高等学校修学旅行の中止のお知らせ
第2学年保護者の皆様,日頃より本校の教育活動へのご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,かねてより準備を進めてきました令和2年度神栖高等学校修学旅行ですが,新型コロナウイルス感染症への不安もあり,保護者の皆様のご意見を参考に,総合的に判断した上で,中止とすることと決定いたしました。
本年度は,例年と違う状況も多々あり,生徒たちの体験活動をなかなか実施できない状況となっております。なんとか生徒たちのためになる「体験学習」等を少しでも多く取り入れていければと考えておりますので,今後ともよろしくお願いいたします。
修学旅行方面変更のお知らせを配布しました
かねてより準備を進めてきました令和2年度沖縄修学旅行ですが,新型コロナウイルス感染症への不安もあり,保護者の皆様のご意見を参考にし総合的に判断した上で,中止とすることと決定いたしました。沖縄修学旅行こそ中止といたしましたが,修学旅行は方面変更の上,実施いたします。
つきましては,10月9日付で生徒を通じて文書を配布しておりますので,ご確認くださいますようお願い申し上げます。
R2.9.7(Mon) 速読教室を実施しました

講師の中村成博先生から,速読のメリットや実践の仕方などを教えていただきました。先生とは,ZOOMを利用し各教室とオンラインで,講義していただきました。
お教えいただいた,速読術を実践して,今後の進路や将来の仕事に役立てたいと思います。ご指導,ありがとうございました。
お知らせ
7月16日(木)に実施いたしました修学旅行保護者説明会の動画を配信いたします。
こちらから御覧ください。なお、PDF閲覧用パスワードは7月22日に生徒を通じて文書を配布しておりますので、ご確認ください。
お知らせ
令和2年度修学旅行説明会を実施しました。
7月16日(木)14:30~15:30/18:30~19:30の2回で計60名の保護者の方にお集まりいただきました。ご多忙中にもかかわらず、ご参加いただきありがとうございました。
 

お知らせ
お知らせ